2014年1月22日水曜日

SkyDriveは自由なディレクトリを同期できない:SkyDriveの不便なところ

マイクロソフトのスカイドライブ、自由なディレクトリを同期できないのが不便。

基本的に、「SkyDrive」という特殊な場所に置いたものだけ同期されるんだけど、その他にも普段使っているディレクトリの一部とかを同期できればなお便利なんだけどなー。

ということで、Windowsに組み込まれているシンボリックリンクっていう機能を使えばなんとかなるのかも?
と思って試してみました。

◆結果◆

ダメでした。
シンボリックを作ったPCではあたかも同期できてるように表示もされ(同期完了アイコンになる)シンボリックリンクファイルとしても正しく動いてますが、別デバイスでログインして確認すると、それは無かったかのようにファイル自体表示されません。

ダメならダメでシンボリックリンクファイルはSkyDriveでは同期できません、ってエラーが出るか、同期ができてないアイコンになって欲しい。
表示上はできてるように見えるのが困る。

SkyDriveではシンボリックリンクは使用できない
SkyDriveではシンボリックリンクは使用できない

◆マイクロソフトさんへの要望◆

SkyDriveで好きなディレクトリを同期できるようにしてください。またはシンボリックリンクを使用して同期できるようにしてください。


§ Windowsのシンボリックリンク機能とは(自己解釈) §

WindowsVistaあたりから組み込まれたらしい。もともとはUnix系の機能。
単に目標ファイルへのリンクが張られている「ショートカット」とは違い、シンボリックリンクが作成された各所から、あたかもその場所にファイルがあるかのように操作できる。


◆2014/01/23 追記

一昨日までは、どんだけ待っても、SkyDriveは最新です。という表示になっていて、同期時刻もつい数分前になっていてもシンボリックリンクで作ったファイルは出現しなかったのに、他の作業のためにPCを1日じゅうつけっぱなしにしておいて帰宅したら、いつの間にかファイルが出てました。

すごい時間がかかるのか?いやでもちゃんと同期時刻も出て、同期されているはずの状態なのにファイルが出ていなかったからやっぱおかしいな…
シンボリックリンクのファイルだけが遅いのかどうかわかりませんが、時間待てば同期されるのかな?
でもそれはちょっと困るなー。

ちなみに普段は「SkyDriveデスクトップアプリ」を使用しているのですが、その同期機能がバカなだけで、もしかしたらブラウザ上のSkyDriveで見ればすぐ見られるのかも。そのうち検証します。


◆最終的な結果

SkyDriveでシンボリックリンクのファイルを使用して好きな場所のファイルを同期できる。

ただし、同期に異常に時間がかかる時がある(Windows7+SkyDriveデスクトップアプリで検証)

SkyDriveデスクトップアプリのフォルダ
SkyDriveデスクトップアプリをインストールすると出てくるフォルダ。ここに入れたファイルが同期される。

0 件のコメント:

コメントを投稿