2014年10月9日木曜日

ThunderbirdでGoogleカレンダーが動かなくなる

Thunderbirdを久しぶりに、気まぐれに更新してしまった。
今、問題なく動いているのに、たまに気まぐれを起こしてしまう。
そして、アドオンが動かなくなる。毎回やってしまう。

今回は「Lightning」と「provider for google calendar」のアドオンで問題発生。
カレンダーが全く同期できなくなる。

Googleカレンダーの設定から持ってくるアドレスは、今までと同じ「ICAL」でいいのだけど、Thunderbirdでカレンダーを登録するとき、今まではフォーマットに「iCalendar(ICS)」を選んでいたが、「Googleカレンダー」を選ばないと動かなくなった。

当たり前といえば当たり前な気もするけど、前(すごい昔)は「Googleカレンダー」って項目無かったんじゃないかと思う。
だってそんなのあったら普通にそれ選んでると思うし。

というわけで、動かなくなってしまったカレンダーは一旦削除して、Thunderbirdでカレンダー登録時にフォーマットに「Googleカレンダー」を選択して再登録して動くようになりました。

◆アップロード後のそれぞれのバージョン
Lightning:3.3.1
Provider for Google Calendar:0.32


§2014/10/17 16:25追記

匿名さまのコメントされたとおり、アドオン自動バージョンアップのせいだったようです。
アドオンをバージョンアップするとろくな事が起きないので自動は止めていたはずなのですが、いつのまにか自動更新状態になっていました(Thunderbird本体のバージョンアップは何度か手動でしたので、どこかで勝手に自動更新状態になった…?)

現時点で最新の1.0.1がうまく動かないようです。
いくつか試してみましたが、0.25はたまにエラーウインドウが連続で出てダメな時がありました。
0.32 が今のところ問題なく動いているようです。

◆現時点でのそれぞれのバージョン
Thunderbird本体:31.2.0
Lightning:3.3.1
Provider for Google Calendar:0.32

これでとりあえず問題なくカレンダー動いているようです。しばらく怖くてバージョンアップできない・・・

ちなみに、カレンダーのフォーマットを「Googleカレンダー」を選ぶ、というのは「Provider for Google Calendar」バージョンによって操作と表示が違うみたいなので、今回の問題とはまた別のようです。
(Provider for Google Calendarのいくつかのバージョン入れてみたら表示が違った)

1 件のコメント:

  1. ありがとうございました 全く同じ症状で困ってました
    わかればどうということはないですが「一旦削除」まで頭が回らなかったです
    でもProvider for Google Calendarのバージョンは1.01ではないですか?
    私の環境ではアップデート時に自動で更新されてました

    返信削除