2015年2月4日水曜日

CSS3で擬似要素はダブルコロン


CSS3の仕様の一部で、擬似要素は、: でなく :: と 2-コロン(ダブルコロン)にすることが勧告されていたらしい。
最初、コロン2個入ってるよ。打ち過ぎー。とか思ったら正しかった。

p:first-letter → p::first-letter

CSS 2 では、擬似要素のプレフィックスはコロンが1つだけでした。擬似クラスも同じ約束に従うため、両者は見分けがつきませんでした。この解決のため、CSS 2.1 は擬似要素の約束を変更しました。現在は擬似要素のプレフィックスは 2 つのコロンで、擬似クラスでは 1 つのコロンです。

https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/CSS/::first-letter


そもそも、擬似要素と擬似クラスって見分けつける必要あるんだ。というか分けて考えてなかった…

今後はこうなるんだろうけど、IE8はダメみたい。もうIE8はかなり減っては来てるけど、完全無視はまだできないので、しばらくは1-コロンにしておこう…

そういえば「ととのいました。」のWコロンはどうなったんだろう。ねづっち…

0 件のコメント:

コメントを投稿