2013年10月7日月曜日

シェイプ描画したレイヤーロックしているのに複製できてしまう:Photoshopの不便なところ

シェイプツールをロックしておき、もう触りたくないのに、パス選択ツールでは選択できてしまう。
その上、移動ツールで複製もできてしまうので邪魔。
ロックしてるんだから一切触れないようにするのが普通だと思うのに、なんだこの挙動。

例の画像は極端だけど、周りの青い枠はロックして最上位に配置。
その下にある緑の四角を複製したくて操作(Altキー押しながら緑四角レイヤーをドラッグ)すると、移動はしないけど、上位にあるロックしてる青い枠が選択されて複製されてしまう。
なので目的の緑四角レイヤーはどうやってもドラッグ複製ができない。

ロックしてるのにパス選択ツールで選択できて下のレイヤーが選択できない(PhotoshopCC)


ロックしてるのに移動ツールで複製できてしまう(PhotoshopCC)


選択ツールの「自動選択」のチェックをはずしてからやれば。とかいう人がいますが、そんな毎回チェックつけたり外したり、使い勝手が悪すぎます。

そもそも、「ロック」しているレイヤーが選択されたり複製されてしまう方がどう考えても問題ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿